2014年6月 7日 (土)

ブログ閉鎖のお知らせ

Facebookにお引っ越し。

ありがとうございました。

続きを読む »

2014年1月18日 (土)

今年もよろしくお願いします

今年になってやっと更新です。

昨日は、阪神淡路大震災の日でした。

朝、お弁当を作りながらその時間を迎え

あの日のことを思い出していました。

毎年書いているかもしれませんが

その日は、いつもの起きる時間の少しまえでした。

聞いたことがないような地鳴りの後、ドーンとものすごい音がして

大きく揺れました。

当時は借家に住んでいて、ぶらさがり式の電気の傘が大きく揺れ

今にも落ちてきそうで横で寝ていた子供に覆いかぶさりました。

後で、そうやって何人ものお母さんが子供をかばって亡くなられたことを知りました。

とてもショックでした。

亡くなられたかたたちに恥ずかしくないような子育てをしなくては・・と考え

今も毎年この日は自分に問う一日にしています。

そんな思いで育てた子供が、今、学校で震災にかかわることをしています。

そして、私は今も「あしながさん」としてほんとにわずかですが

震災で親を亡くした子供たちの進学を支援しています。

これからも、遺された子供たちが夢にむかってがんばれますように・・

2013年12月30日 (月)

今年もあとわずか・・

今年もあとわずかとなりました。

ってことで少し振り返ってみます。

嬉しかったこと

姪の病気が治ったこと。

下の子が志望校に入学できたこと。

家族旅行(3人だけど)に3回行ったこと。

中学のころ憧れていた先輩とフェイスブックで繋がったこと。

 

おもしろかったこと。

は、結構あるのですが、一番おもしろかったのは

社員証をシュレッダーしちゃった人がいたこと。

大爆笑でした。その場にいて見れなかったのが残念。

 

悲しかったこと。

今年、これはありませんでしたが、階段から落ちて

お尻の上を強打してたぶんヒビがはいっていたので

2か月くらい痛くて行動範囲がかなり狭くなり

損した気分。

来年は慎重に行動したいです。

来年もよろしくお願いします。

 

 

 

2013年11月17日 (日)

神戸マラソン初参加!

私じゃないです。旦那がです。

去年、一緒に沿道ボランティアをした後に

次はランナーとして参加したいと言い出し

地味~な練習を重ねてきました。

今回もボランティア参加の予定でしたが

グズグズしている間に締め切られていました。

残念。。。。。

なので応援だけ。

まず、最初の応援は「塩屋」駅のシーホース前。

塩屋といえば千ちゃんの代表曲で大好きな曲です。

たぶん、たくさん応援の人がいるので目立たないとわからないだろうなと思って

お祭りのミニ紙手を持って行きました。

そして画用紙にメッセージを書きます。

「今からキレイな景色が見えます。楽しんでください。」

これを手に持って紙手を振ってランナーを応援。

場所を伝えていたので旦那もわかったみたいで

通りすがりにハイタッチ。

次に反対車線に移動して復路を待ちます。

ランナーのみなさんに向けた言葉

「折り返しおつかれさまです。がんばって!」

メッセージを見たランナーの方から「ありがとー」って言われると

嬉しくなります。

いろんな格好をしている人がいて見ていて飽きません。

場所を移動して市場へ。

駅を降りたら給食と給水場所でなかなか応援する場所がありません。

どうやら場所を探している間に通過したみたいです。

メッセージは、「おつかれさまです。給食おいしかった?ガンバレ!」

通りすがりにクスッと笑ってくれる人や「おなかいっぱい!」って

お返事してくれる人もいました。

次にポーアイに移動しようと電車の切符を買ったりお昼ごはんを買おうかと

三宮をうろうろしていたら旦那から電話が!

「今どこ?もうゴールしたで」

え??もうゴールしたん??

移動に時間がかかりすぎました。

ゴール見れなかった。残念。(あとでTVで見ましたが)

タイムは4時間30分。

バスに収容されると思いきや、意外と元気に完走しました。

見なおしましたhappy01

来年は絶対ボランティアで参加するぞー(←走る気なし!bleah

2013年10月26日 (土)

今日の晩御飯

今日の晩御飯はピザでした。

久しぶりにピザ生地から作りました。

ホームベーカリーでこねるので簡単なんだけど手間はかかります。

でも、トッピングが好きにできるのでボリュームたっぷり。

今日用意したトッピングは、ウインナー・トマト・玉ねぎ、じゃがいも、ゆで卵、ピーマン。

野菜たっぷり、チーズたっぷり高カロリーです。coldsweats01

他には生ハムサラダとサツマイモのサラダ。

高カロリーですが、お野菜はたっぷりです。

ピザと一緒に飲むワインは、いつものワイン屋さんのソムリエさんに選んでもらいました。

彼のセレクトはバツグンなのです。

いつもワインを買いに行くときは晩御飯のメニューを決めてから行きます。

「ピザに合うワイン選んでください」と言うと数本選んでくれて

1本1本丁寧に説明をしてくれます。

数本の中から説明を聞きながら自分で選びます。

ほんとにハズレがなく、私の好みをよくわかってもらっています。

今日のワインはお手軽1400円のスペイン産の赤ワイン。

軽くなく、重くなくちょうどいい感じ。

そのセンスがうらやましい。

ついでにボジョレー発売の後の「ワイン会」のワインもセレクトしてもらいました。

職場のワイン好きが集まっていろんなワインを飲むワイン会。

もうすでに数回開催しています。

みなさんお誘いすると喜んで来てくださるので

私もとっても嬉しいです。

美味しいご飯とワインが飲めて幸せですね。

2013年9月25日 (水)

読書の秋

子供のころから本が好きでした。

本を読みたいのですが、嵩張るし買うと家にたまっていくいっぽう。

図書館で借りるとなかなか順番が回ってこないし

ちょっと潔癖症ぎみなので他の人が読んだ本はちょっと・・

ってことで本から遠ざかっていました。

でも、最近ちょっと自分時間ができて本が読みたくなりました。

さんざん迷って買ったのが「Kindle Fire タブレット」

これはいいです!ちょっと重いけど、本を持ち歩くのと

あまり変わりません。

アマゾンから安く買えるし、本が山積みにもなりません。

買ってよかったーsign03

毎日、セール本のチェックをしています。

ちょっと種類が少ないのが難点ですがゆっくり見れるしなかなかいいです。

ただ、カード払いなので簡単にダウンロードできるから

1つ読んだらまたダウンロード・・・って買いすぎているかもsign02

上司とタブレットの話をしていると、なんとKindle Paperwhiteをお持ちでした。

もっと早く教えてよねー。そっちのほうが軽くてよかったわ。

とうぶん、携帯を買い替えずにガラケー+タブレットにするつもりです。

タブレットを持ち歩いているおばちゃんはなかなかいないでしょsign02happy01

2013年9月 3日 (火)

夏休みの旅行その4

名古屋に行きたかった理由は

ミソカツを食べたかったんじゃなくて(晩御飯に食べました)

「リニア・鉄道館」に行きたかったからsign03

毎朝、時計代わりにつけているTVのCMを見て

絶対行きたいと思っていました。

もうCMを見るだけでワクワクです。

今年の夏休みは「リニア」やでsign03と早くから決めていました。

当日は、雨でしたが来館者はとても多かったです。

やっぱり小さな子供連れが多くて、高校生連れはちょっと・・

チケットを見せて次の場所に入ると、「わぁ~~sign03」って

声に出すくらいすごいんです。

新幹線が並んでいます。

テンションあがりますsign03up

最初はあまり乗る気じゃなかった家族もテンションあがって

写真撮りまくりですhappy01

次の広場には未来の新幹線が・・・(リニア)

ドクターイエローもあるじゃないですか!!

実際に走っているのもみたことあります。

今は無き食堂車もありました。

1度だけ東京からの帰り、友達と行ったことがあります。

奮発してビーフシチューを食べたのですが、とても美味しかったです。

お値段がお値段なだけに後にも先にも1回限りですが

今となってはいい思い出になりました。

そのころは無くなるとは夢にも思っていませんでしたから・・

リニア館の食堂車で食事ができたら楽しいのにな。

たったひとつ残念だったこと・・寝台車の中に入れなかったこと!

展示はしていたのですが、中は見れませんでした。

中を見たかったな~。

寝台列車の絵本があって、それ見るの大好きだったよな。

そういえば、会社の人で出張に行くのにわざわざ寝台車で行っていた人が

いてたけど鉄道マニアだったんだろうか・・

名古屋2日目は、楽しい1日でした。

また行きたいなheart04

またサービスエリアごとに寄り道しながら帰ってきました。

2013年8月31日 (土)

夏休みの旅行その3

ほんとは2泊3日で名古屋にも行く予定でしたが

お盆が終わってから名古屋へ1泊2日で行ってきました。

今年の夏休みは2回旅行に行ったわけです。

たまたま職場の子と話ししていて大学の話になり

旅行の予定をしていた名古屋ということもあり

彼の出身大学に興味を持ったので調べたところ

オープンキャンパスがあったのでその日に行くことにしました。

オープンキャンパス参加は学校の宿題にもなっていたので。

当日は、名古屋で宿泊。

前回の安かろう・・・の失敗を教訓に少しいいホテルにしました。

東急だからか「ミッキーマウス」もお泊り??

ミッキーのバスがホテルの入口前に停まっていました。

この日は栄でお祭りがあったのでパレードに参加していたのかな??

夏休みの旅行その2

2日目!旅館の朝ごはんは意外と良く(晩御飯に比べるとね)

焼き立てパンとかあって食べ過ぎてしまいました。

2日目は、飛騨高山へ。

高山は2回目です。

今回はリベンジです。

なんでリベンジかというと、前回は上高地からの帰りで高山についたのが

夕方でした。

人力車のお兄さんに声をかけられ、おもしろそうだと乗っている間に

メイン通りのお店が閉まってしまいました。

5時に閉まるってどういうことですか??

で、前回見れなかった街並みを見に行きました。

高山といえば、食べ歩きでしょ。

みたらしだんご、飛騨牛串、肉まん・・

朝ごはん食べ過ぎてお腹がすいていなかったので

3人で分けて食べました。

お酒と「さるぼぼ」を買って帰りました。

帰りは、全部のサービスエリアに寄って帰りました。

サービスエリアがみんなきれいになっていてびっくりしました。

そういえば、車で家族旅行に行くのって何年ぶりだったんだろう・・

2013年8月30日 (金)

夏休み旅行その1

夏休みに久しぶりの国内旅行に行ってきました。

(忙しくてアップしなかったけど春休みはシンガポールへ行きました)

行き先は金沢と飛騨高山。

1泊2日です。

金沢の街は初めてです。一度、兼六園に行ってみたかったので・・

1日目は、兼六園、近江市場、ひがし茶屋街に行きました。

兼六園はきっと秋の紅葉のころがいいだろうねー。

とにかく暑かった。。

ひがし茶屋街は平日だったからか、人が少なかったのですが

それがまたいい感じでゆっくり見ることができました。

建物好きには、たまりません。

ひとつひとつお店に入り、見つけたのが写真の押しずし。

「金澤寿し」さん。

押しずしの体験もできるみたいです。

それぞれ気になるお寿司を1個だけ買ってお店の中でいただきました。

加賀棒茶もサービスしていただいて、お店の中もいい感じ。

加賀棒茶は、会社の子にもらって飲んでみたら美味しかったので

今回買って帰ろうと心に決めてきました。

ですが・・・・、ここで荷物になるからと買わなかったため

そのあとも巡りあえず・・お土産にできませんでした(涙)

和菓子屋さんを見つけては入り

お店の方が次々すすめてくれるお菓子を試食したのに

車の中に置いておけないという理由で購入断念。。。

どれも美味しかったのに。。。

これだから夏の旅行は困るのよね(涙)

お泊りは、ネットで探したあの均一料金の温泉です。

そう!夜も朝もバイキングの・・・

最初は金沢市内のホテルを探していましたが

新聞広告で気になっていた均一料金の旅館にしました。

だって、安いんですもの。

着いてみると古い旅館でした。

きっと昔は、部屋出しお料理の立派な旅館だったんでしょうね。。

スタッフの方たちは、みなさんいい感じでしたが

宿泊してるお客さんがちょっとね・・・マナーが悪くないですか???

いつもホテルか保養所に泊るので旅館は久しぶり。

ホテルだとあまり他の人と顔を合わさないし

保養所は会社の人たちなので変な人はいない。。

あの料金で2食付きなら確かにお安くていいかもしれませんが

リピは無しかな。